安心して質屋を利用するために知っておきたいこと

質屋とはお金を扱う業者だからこそ、やはり信頼できるところを利用したいものです。

ここでは安心して質利用をするために、安全な質屋を選ぶポイントを挙げてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

まずは、営業年数が長いことです。

これは必ず押さえてほしいポイントで、営業年数が長い=健全な質取引をしているという証拠であるからです。

最近では質屋人気も高まっている影響により、新規出店も増えていますが、自分の大切な品物を預けるからには信頼性の高いところが一番です。

古くは大正期から創業しているところもあります。

そんな老舗業者でも、今では敷居を低く、入りやすい雰囲気に姿を変えているため、ぜひチェックしてみましょう。

また、全国質屋組合連合会(全質連)に加盟していることも判断ポイントとなります。

全質連とは質屋の組合のことで、質屋とはという正しい理解の普及や利用者に向けて正確な質情報を発信している組織で、全国の約2,000もの質業者が加盟しています。

偽物情報の共有も行っており、当然悪徳業者は排除しているため、この全質連に名を連ねていれば安心できる質屋だと考えることができます。

これら2点を押さえておけば、失敗するということはないでしょう。

あとは実際に査定を受けてみてください。

安心できる説明や対応をしてもらえたかどうか、無理に質入れを勧められなかったかどうか、店内の雰囲気は良かったかどうか、など利用したからこそわかるところもあります。

質屋の査定は無料です。

質入れを真剣に考えているのであれば、いくつかの店舗で査定を受け、比較して吟味することをお勧めします。

質屋とは、品物だけで融資を得ることができます。

でも、だからこそじっくりと見極めることも重要となります。